2026年3月21日土曜日

JICAアフリカ・ホームタウン構想

 2025/08にJICAが発表


アフリカ諸国やイギリスでは

日本が4市をアフリカ4カ国に捧げた

と報道


ホームタウン認定された4市には

抗議や問い合わせの電話が殺到


やべーと思った政府は

慌てて撤回した事にして

外務省とJICAが撤回を発表

「移民の受け入れ促進や特別なビザ発給が事実ではない」と


日本のテレビでは

「デマが飛び交った」

と火消しに躍起


じゃ、アフリカ4カ国が

デマを報道したというのか?


高市自民党が

憲法改悪も可能なだけの議席を騙し取ったので

いつでも掌返しをやってくると思うが


まずは緊急事態条項や

公的書類への旧姓単記を成立させてから

ボチボチやってくると推察する


とにかく、ホームタウン構想は

一旦は撤回した事にして

名称を変えて

今度はバレないように

改めて密かに計画を進めている


名称変更して

こっそり実行してやがった

とバレる頃には

100万人程度のアフリカ人が

日本に定住しているだろう


永住許可も簡単に取得できると見られる


細川バレンタインに言わせると

ナイジェリア人と比べたら

クルド人は子供

なんだと


即ち、凶暴性は

「草食動物」と「肉食動物の猛獣」くらい違う


身体の大きさからして

ガチでやれば勝てないと


そんなのをガッツリ

労働者としてでなく

日本を彼らの故郷として特別なビザを与え

日本に導入して永住させる


日本の近未来は

スエーデンと同じ末路


奴らが凶悪犯罪をはたらいても

不起訴か無罪になるはず


こんな記事を書いてると

それだけで私は

日本に帰国した際に逮捕される可能性も

だから

数ヶ月内に削除すると思う


まあ、もう一時帰国すら

したいとも思わないけど


なお、モザンビークのホームタウンに認定された

愛媛県今治市の徳永市長は在


2026年3月17日火曜日

高市早苗が売国奴だとバレて来た

 自民党、政府、自民党応援団は

必死で売国政策がバレないよう工作中


2026-2-26

チャンネル桜の【教えて!ワタナベさん】

タイトル

「来年6月、不良外国人の国外追放が始まる。」


のサムネイルを見て

呆れた人も多いと思う


「今年6月」でも遅いなー

と思うのに、なんと2027年6月から、というのだから


「高市早苗は保守派」という説に

最初から懐疑的な者には

「外人を追い出すつもりなんか無いんだろ?」

と感じただろう


この動画のキャスターで

オカマかゲイか、

よく分からない渡邉哲也という

一見、男色風の男は、

実は妻帯者であるが、

その結婚式の仲人が麻生太郎。


なので渡邉は

自民党の悪口は基本的に言わない

但、麻生派に敵対する勢力の悪口を言う事はある


日頃から

自民党への悪評を否定する話だけを

ようつべやXで展開する役目


こんなのを起用する番組は見る価値なし



・・・だが、念の為、

上述の動画を見てみた


案の定

寄せられたコメントは

私が見た限り、全てが遅いとか

本当にできるのか?

と、否定的な内容だった


渡邉は自民党擁護に必死だが

高市早苗だろうが石破茂だろうが小泉進次郎だろうが

自民党は変わらない

という事がバレつつある


渡邉自身も内心は、

来年6月では遅いと思ってるんだろう


なので、

動画内容の大部分は

今までは古いシステムで外人や資産・収入情報を管理していたが

今年6月にシステムを改良する

という説明に多くの時間を割いている



最も汚いと私が感じたのは


「税金・社会保障”料”の滞納、犯罪歴のある」外国人は在留許可停止


在留許可が更新されません


在留許可が”廃止”された場合、30日以内に日本から出て行かねばなりません


30日超えても日本から退去しない場合、

最低5年間は日本に再入国できない



火に油を注ぐような言い訳

としか見えない



「30日を経過しても日本から出て行かない場合」

とは、

ずっと日本に居座り続けているということです


5年間の再入国不可もクソもなく

強制送還でもしない限り、日本に居るわけで

そういう輩はギャングにでもなると思われる


年間約1万人が失踪して

農作物や農業用機械や銅線ケーブルを盗んだり

個人宅に押し入って強盗殺人をしたり

女性は襲われたりと、

既に日本はメチャクチャになっているのに


来年6月から

「合法的には」日本に居られない

というだけで

実際は何も対策しないと思われる


あらゆる犯罪を不起訴にし

日本人を痛めつけていく予定と思われる



そこで高市自民党に忠告です


早く緊急事態条項と関連法を成立させて

国民を弾圧しないと

国民は激怒して自民党の議員に災いが及んじゃうよ


高市早苗、新藤義孝、小野田紀美、

外国人礼賛の3人組、

頑張れよ


ああ、そういえば

君たち自身が外人だったな



私は2024年4月に海外へ脱出したから

高見の見物とさせてもらうよ


日本に何かあれば

今 住んでいる国で難民申請するつもりだ


却下されても

日本からは逃げまくってやる


育ててくれた祖国・日本を捨てるのは辛いけど

政府が日本人を口減らししようというのだから


まあ政府はほとんど外人で構成されてるから

日本人を痛めつけつつ減らす

というのも

心理的抵抗がないんだろう


私が今居るここは陸続きの国なので

食糧や燃料が手に入らないって事もなく

金さえ持ってりゃ生きていける


日本と違って、

食糧が入手できずに餓死する

って事はない


日本人
国外へ脱出するか
戦うか

アホンジン
「そんな訳ないよ」
と、自民党を信じて
底に穴の空いた船に乗ったまま
皆で沈んでください

早けりゃ今年2026年
日本が地獄と化すんだよ

2026年3月14日土曜日

高市早苗が本性を現した アホンジンはタヒね!と

今回の記事は間もなく削除する予定です

高市早苗が

危険な法案を次々と成立させる見込みであり、

すると、この記事で私を逮捕するかもしれないので

(まあ日本に帰らなければ大丈夫だろうが)


例えば、3/5の報道によると

保守層から非難轟々だった

公的書類への「旧姓単記」可能化を

前向きに進めるよう改めて指示


「事実上の夫婦別姓」

と控えめに言う保守派ジャーナリストが多いが

実際は夫婦別姓より遥かに悪い法律であり

本名を2つ持つ事を可能にする危険な犯罪幇助法


仮に、結婚を2回やったことがあり

それぞれ相手の姓にしたことがあれば

本名を3つ持つ事も可能になるかもしれない


詐欺、マネロン、その他、いろんな犯罪に使える


国会議員自身が犯罪するために

成立させたいのかもしれない、とさえ思う



しかし単独過半数を占める自民党の

暴挙を止める合法的手段は、もはや無い


ここまで腐りきった以上、

日本は一度滅びる方がよい

それほどにシステムが腐りきっている


30年以上も自民党に騙され続けて


ネットの似非保守動画に騙され

高市早苗が日本を取り戻してくれる

なんて幻想で自民党に投票し

次々に公約と真逆の政策を打ち出した高市に失望する


まさにアホンジン


正直

自民党だろうが参政党だろうが

どこが政権を取っても同じ


そもそも日本に「政治」はない

役人が細部を決める「行政」だけ

粗筋を決めるのはアメリカ


そもそも高市早苗は

日米の保守層が嫌いなはずの

アメリカ民主党議員の事務所での勤務経験あり


その段階で

共和党の逆をやるリベラルであり

即ち高市は極左だと子供でも分かりそうなもの



左右線対称


昔、自民党に高村正彦という大物議員がいたが

やつの面を見て、苗字を見れば出自は想像がついた


高市早苗も、イニシャルが「高」

ピンと勘が働きそうなものだが

アホンジンには分からない


ふと思い出したのは

日本に居た頃によく耳にした

「研究員のコウさん」ってテレビやラジオの広告

京都のファーマフーズって会社のCM

(代表者 金武 さん)


半島出身者の名で「コウ」だと

日本人が思い浮かべそうなのは

「高」か「黄」


「黄」は「フワン」なので

コウさん=高さん

となるものと思われる


「高」姓は韓国内に約47万人居る。


「黄さん」と言えば、同じ自民党の国会議員でも

黄川田仁志

「黄」姓は韓国内に約70万人居る

昔、私が一緒に海外旅行した北朝鮮籍の知人や、

他にも、ちょっとした知り合いにも一人居る


ちなみに

高市早苗の公設第1秘書

木下剛志

は「朴」パク


玄葉 光一郎

榛葉 賀津也

は「葉」


もう腐ったシステムを

立て直すことは不可能


高市早苗が

日本破壊・日本人滅亡

の総仕上げをやってくれる


私は

そう思っている


まずは更なる外人を導入

2年間で130万人

(内訳)

育成就労+特定技能1号=123万

特定技能2号+日本人の配偶者など=2万

留学生+難民+経営管理など=5万


既存の在留外国人を合わせると

軽く600万人を突破する


2026〜2027年で50%達成として

130万の半分、65万人が流入としても

在留外国人の数は500万人は超える

(現時点で470万だったか496万だったか、なので)


500万人といえば

数年前に河野太郎が言っていた

「当面の目処を4%にする」

を達成することになる

(1億2000万×4%=480万人)


河野太郎君、おめでとう!

君の目標が、またも達成されたよ!!


そして

5年以内に1000万

10年で5000万人を目指す


河野太郎と茂木敏充は10%まで云々と言ってたので

早急に小野田紀美が1200万人まで持っていくだろうし

最終的には国連が命令した39%まで引き上げるつもりだ


その命令を達成するためには

凶悪犯罪を犯した外人を起訴したり

有罪にして強制送還などできない


10%や39%を達成して

国連から誉められるためには

外人を一人でも減らすなんてやってしまうと

怖い人から怒られる



人口合計1億2000万人のまま変えないとすると

39%なら約5000万人を外国人にするつもりだし

【広義の日本人】の数を1億2000万人に維持するなら

外国人を8000万人流入させて、合計2億人にする

それで39%との命令を達成できる


すると

欧米の地獄が日本で再現される事になる


人口増で住宅が不足し

欧米では住宅価格高騰でホームレスが激増しているが

それと同じ事が起きる

でも

外人には優先的に

低家賃かつ良質な住宅が斡旋される


医療機関でも順番が回って来ずに

日本人は後回しになって見殺しにされる


外人優先対応しないと

人権派弁護士から

「外人差別がー!」

と訴えられるからだ


日本人を痛めつけつつ削減するために

自民党は必ずや、この目標を達成させる


他にも


防衛費のための所得税の増税1%

消費税も2028年から12%に



高市が何年も前から言い続けて来た

「攻めの予防医療」として

”江原焼肉のタレ”を予防する竹輪を強制


竹輪食わない奴は

銀行取引停止など

2021年頃の欧米を真似る


県境を跨ぐ往来は

許可証がなければ禁止

これも世界中でやってた措置なので真似る



緊急事態事項

・選挙の無期限延期

・国民の資産を没収

・食糧の配給制


旧姓の単記を可能とする基盤整備

・・・簡単に言えば、

名前を2つ持つ事を可能にする制度で、

詐欺、マネロン、脱税などを容易にしうる


もう矢継ぎ早に

日本破壊の手を打つ高市早苗


安倍晋三の意志を継ぐと自認する高市早苗


村上誠一郎が「安倍晋三は国賊」と言ったが

私から言わせれば「高市早苗は国賊」だ


ここまで日本破壊工作を進める高市を見ると

村上誠一郎の方がマトモに見えてくる


2026年の衆院選で

高市早苗自民党に白紙委任状を渡した日本人


国論を二分する政策を遂行する

そのための自民党への信を問う選挙


<有権者>

国論を二分する政策とは?

その中身は?


<高市早苗>

それは今は言えない


これが白紙委任状でなくて何なのか



もう私には

こうなるのが見えていた


もう諦めている


でも、子が居るから

死ぬわけにはいかない

死なせるわけにはいかない


だから2024年3月に国外へ脱出した



日本に居る人は

戦ってください


選挙では変えられなかった

それがハッキリした


もはや

残る手は ただ一つです

2026年3月10日火曜日

井川意高 VS 日本保守党幹部 その4 「奇貨おくべし」

2025年央だったかに井川意高が

ハゲとABBAへの決別を宣言した直後

猫が北海道から飛んで来て

とりなしたって件は


私が思うに、こうである

即ち


猫がニチホを応援する理由

それを一言で表現すれば

「奇貨おくべし」

だ。



猫からすれば

ハゲもABBAも

赤子の手をひねるようなもので


猫が態度を変え、

ピシッと恫喝すれば

あんな口だけの2人は

ビビって何でもやるだろう


ヤクザを甘く見てはいけない

ヤクザと友達になったつもりでいると危険


これは私の経験則だ

私自身は痛い目に遭ったことはないが


商売上でヤクザと手を組んだり

暇潰しの遊び相手になってもらった挙句

最後はケツの毛まで抜かれた奴を多く見て来た


そもそも、あのハゲとABBAは、

前科者の元ヤクザと仲良くつるんでいるところを

皆に見せびらかし

動画もUPするなど


これから国会議員になろうというニチホの幹部2人が

まともな神経の持ち主でないことは明らかで

すると、

そんなことも分からないニチホ支持者も

まともではないと言えよう



ハナダのゲストで登場した猫のスマホに

ハゲとBBAから電話があった時の

「ああ、これはこれは・・先生・・・先生」

これはヤクザが

カタギを嵌めるときの態度


私の地元で

某老舗調味料メーカーの跡取り息子を

賭け麻雀で身ぐるみ剥いだヤクザも

あんな態度でボンボンを接待していたし


また

イチから身を興して街金をやってたカタギの知人も

ヤクザと遊び始めてから商売が傾いて

最後は300坪の大豪邸も

外車8台も全部巻き上げられたが

そのときのヤクザも若い衆があんな感じで接していた


ところで

奇貨おくべし

の意味を知らぬ人に

簡単に説明すると


珍しい物が手に入るのなら

大化けするかもしれぬから

とりあえず買っておけ

という

万馬券か宝くじ的な発想



それで猫は井川に

もう少し我慢しろ

と宥めすかしたのか、或いは

黙って俺の言う事をきけ

と、恫喝したか


ま、どちらでも大差ないが

とにかくそんなトコだろうと想像している



まだ2024年には

ついでにハゲとABBAの人格矯正もしてやろう

と猫は親心で思ってるんじゃないか、

と、私は浅薄にも思っていたが

「最後の一人になっても

 ハゲとABBAを支える」

と言った辺りから

こりゃ、ちょっと違うな・・・、打算が入ってる

と私は感じ始めた



井川も以前から

ハゲとBBAはおかしいと感じていたはずで

っていうか

感じてなければ日本人ではないと思うが


飯山陽とハゲが揉めた際の人物評も井川は

「事情はよく分からない。ただ、

 飯山さんはエキセントリックな人という印象」

というに留めた。


これは

聞いててすぐに、井川の真意が分かった。


ハゲとABBAが悪いに違いない

と、分かっているからだろう、と。



そういえば

NO BORDER (?)っていうようつべ番組の

そのプロデューサー?か何かが

現在「サナエトークン」で話題沸騰中だが

その溝口某が言うには

井川はアチコチで金を借りまくってて

台所は火の車 状態

と暴露していた


それが本当かどうか知らないが

もし本当なら

誰かが相当つまんでても不思議ではない


ヤクザと付き合うとは

そういうことである


私はヤクザの海外旅行にアテンドしたり

ヤクザの野球チームに入ったりした事もある

巨人軍OBを入れたりして、なかなか豪華なメンバーだった


前述の後輩のヤクザとは系列も地域も違うから

一歩間違えれば、餌食になる可能性があった


が、ドップリ浸かる前に足抜けできたので

大きな被害もなく

差し引きするとトントンといったトコだろう


その代わり

有名スポーツ選手や芸能人との交流があり

普通のカタギなら持ち得ないプライスレス体験があった

なので満足度でいえば、大幅プラスと思っている


てか、実際の金額も、

若干のプラスとは思うが。



一方、

ヤクザをバックにつければ

商売でメリットがある、と

いつまでもスケベ根性でズルズル付き合っていた知人は

ほとんどが破産した


ケツの毛まで抜かれる

それくらいに思った方が無難だ


ヤクザは頭が良い

上手にカタギを手なづける


いや、頭が良いヤクザだから

業界で生き残っていると言う方が正しいか


例えば

テレビや映画によく出て来る

女優などをあてがい

デートさせて舞い上がらせる


ディナーショーの舞台裏に入らせ

楽屋に案内して芸能人に会わせる


ディナーショーなんぞ

今は知らぬが、一昔前なら

ほとんどをヤクザが仕切っていた



話が逸れまくったので

ニチホに話を戻すと・・・


ハゲは金と女に目がない

BBAは金と名誉に目がない


さすがの猫も

ニチホはオワコンと悟ったか

もう井川を宥めすかすこともしてないようで


恐らく井川が離れても

猫はつかずはなれずで

宝くじの当選発表を永遠に待つ感じだろうが


それにしても

ABBAといい

小池百合子といい

未婚の女が権力を掴みかけると

とんでもない事をやらかすし

金への執着はすごい


跡取りがいないから

欲がなくなるかと思いきや

実は逆で

老後の面倒を看る人がいないから

頼れるのは金だけ

と感じ、

それゆえ蓄財に走るのだろう


井川も頭は良いのだが

カジノで50数億円を溶かすだけあって

相場勘というか勝負勘は悪い


東大文1を現役で合格する頭脳があっても

大数の法則 が理解できてなかったのは

脳に欠陥があるという他ない


幼少期から父親のスパルタ教育で

脳に悪影響があったのかもしれないが


「熔ける」を読んだ感想は

そんなアホでもなければ

まともで利発な人間のように感じたのだが


だが50数億を溶かしたくらいだから

残った財産も巻き上げられて終わるかもしれない


井川の知名度が

まだ利用価値があるうちは

食い殺すようなことはないだろうし

そもそも純粋に井川を友として見ているかもだが

私は経験上

ヤクザ、元ヤクザ、企業舎弟などに接するときは

ゆめゆめ油断してはならない

と井川に伝えてあげたい


そんなことはわかっている


と言われそうだが

例えば株や商品やFXの相場も同じで


いつか大暴落が来る

あらゆる指標が相場の行き過ぎを示唆している


だから注意はしているが

なかなか暴落しないどころか

更に上昇が加速している

ここで買い増ししないと皆に負ける


などと思って、玉を増やしていき

更に利益が増えて笑いが止まらなくなり


すっかり過熱感を忘れてしまった頃に

前触れなく暴落が始まる


それでも猶

これは押し目だから、もう一丁買っておこう

となる


そして「押し目買い」と本人だけが思っている

逆転狙いのナンピン買いを繰り返し

気付いた時には挽回不可能な損を抱えている


相場で破産する人、大負けする人は

ほとんどがこのパターン


井川も

憂さ晴らしに若い女と飲むのでなく

夜空を見上げながら

心を平静に保つ訓練をすべき、と

私から忠告申し上げたい


なぜなら

優秀な頭脳と影響力を

日本の為に役立ててもらいたい


まあ、

この声が届くことはないだろうが。


つづく

2026年3月7日土曜日

井川意高 VS 日本保守党幹部 その3

 ここで一旦

ニチホの話から逸れるが


私の後輩にも

指定暴力団の元組長だった男が居る


一緒に銭湯に行ったり

彼の事務所に何度か行った事がある


全身が入れ墨でも

入湯できる銭湯というのは

探せばあるもので

とはいえ、どこでもOKという訳ではないので

勢い

そういう銭湯にはヤクザが集まる


違う組の若い衆が小走りで近寄ってきて

大声でペコペコ挨拶に来たりする


同じ系列の枝が違う組のようだったが

他の客はずっと俯いているので

ハッキリ言ってモンモン入の客は

その存在だけで迷惑ではある(笑)


私と話す時は朗らかなのだが

一家を構えた組織の親分なので

他所の若いのが挨拶に来たときは

「おー、おー」

「がんばれよ」

と、低くドスの効いた声で

上から若いのを見下ろし

やはり大物感が漂う



そういうのを目の当たりにすると

後輩とはいえ、

やはりヤクザの怖さを感じる


しかし

彼はヤクザかどうかは無関係に

人間的魅力のある男だった


竹垣悟さんも誉めていた


竹垣さんの方が遥かに年上だが

「さん」付けで名を呼び

「ええ男や」と何度も動画内で語っている


さて

そして今から約10年前に

彼はヤクザ稼業から足を洗い

組を弟分に譲った


組を譲られて

2代目組長になった男も

私の同級生の弟だった


2代目とは事務所で初めて喋ったが

私が「親分の先輩&実兄の同級生」

ということもあったか?


もともと礼儀正しい男だったのか?


よくはわからないが


きちんと敬語で私とは話すし

後に凶悪事件の容疑者になるなど

思いもよらなかった



この、

跡目を継いだ2代目は

闇金をやっていて

組内では一番の金持ちだった


だから

2代目になるだろうと

20年前から言われていた


そして跡目を継いでから

ほんの数年後のある日、

TVを見ていたら

夕方のニュースに出て来た


子分約10人だったかを使って

ある男性をK市で◇害した容疑で逮捕された

または

死体遺棄の容疑だったかも


ニュースでは

「金銭トラブルと見られている」

とキャスターが言ってたような記憶あり


手錠をかけられ連行される様子を

TVで放送していたが

ヤクザらしく

顔も隠さず笑い顔で堂々としていた



ニュースを見てすぐに、私の友人の中でも

いつも暇な2人に連絡してみたが

2人とも事件のことは知らなかった


てか、

2人とも、

奴がヤクザだった事すら知らなかった


やつの父親もヤクザだったが

それすらも知らず


連絡してみた一人は

奴の家からすぐ近くに住んでいた

奴が幼稚園の頃からの幼馴染だったにも拘らず、

である



やつの父親は

某外資系企業でサラリーマンやりながら

ヤクザとしても活躍していた


近所で有名な外資系企業に勤めていたので

周りのほとんどは

父親がヤクザだったと知らなかったようだ


自宅から数十kmも離れた

電車だと1時間以上かかる事務所に

通っていて

神戸でも大きな組だったが

家からは遠いので

近所でも

ヤクザだと気づかれてなかった



戻って

私の後輩だった当時の初代組長は

人間的に魅力はあるが

怒らせるとやはりヤクザは怖い

と思わせる事件が事務所内であったり


他にも幾つか

例えば私の第六感、つまり

テレパシー的インスピレーションがあり


やっぱり、あまり近づかない方がよい

と感じ、以来、

事務所へ遊びに行くのは止めた



ヤクザにも

人間的魅力のある人物もいるが

平気で悪いことをする者もいる


それが

事務所へ何度か遊びに行って

知り得た貴重な経験だ


次回は猫の話に戻る

2026年3月3日火曜日

井川意高 VS 日本保守党幹部 その2

 一方の猫組長はといえば・・・


自民党の国会議員に

木原誠二

という男がいる


岸田文雄という軽い神輿を担いで

いつか自身が首相になろうと目論んでいる


岸田文雄は3年連続で

東大の入試に落ちたが

木原誠二は現役で東大法学部に合格


留年もなく4年で卒業

即、大蔵省に入省というエリート


そんなエリートでも

デリヘル&マントルを呼ぶ時は

中北という偽名を使っていて

熟女専門だという


そんな熟専・木原誠二だが

実は、木原の妻が

殺人事件の重要参考人だった、っていう件について

猫が呟いて知名度が上がり


井川の時と同様に

百田が猫を動画のゲストとして呼んだ



猫と井川が仲良くなったのは

文化人放送局で、かもしれぬが

とにかく

百田とも共通の知り合いだったので

ツルむようになった


つづく

2026年2月28日土曜日

井川意高 VS 日本保守党幹部 その1

 今から5年ほど前の私は

虎ノ門ニュースで

百田の威勢のいい発言に騙されていた


ってか、

竹輪に関する考え

移民に関する考え

特に支那について

など

百田の考えと私の思想は

一致する点が多かった


その流れで

陰ながら

百田新党を応援するつもりでいた


飽くまでも陰ながら


しかし

虎ノ門ニュースが打ち切りになり

「あさ8」になってから

あの2人の発言でイラつく事が増えた


とにかく

他人の悪口しか言わない


ニチホの信者に問いたい


仮に

政策がどんなによくても

他人様の悪口だけを言い続けるような人間を

政治家に選んで

国を任せることができますか?


政策を述べる時だけは綺麗事を言うが、

心の中は腐ってませんか?

ならば、

陰では、自身だけが得する施策をやるんじゃないですか?


大勢の皆の前では美辞麗句

でも少人数になると

とにかく他人の悪口


こういう人と

仲良くしたいですか?


貴方が居ない時は

貴方の悪口を言ってるんじゃないか?

と、誰でも想像しますよ?!



なぜ

次から次に

関わった人たちを痛めつけるのか?


おかしいと思いませんか?


なぜ皆が離れていくのか?



私は毎日、家事をしながら

虎ノ門ニュース や

朝8などを聴いていたので

何かおかしい

と思うようになった


そして

2024年2月だったかな

あのハゲとBBAが某故人を貶める発言

それで流石の私もブチ切れた


私が敬愛する故人を

あの人は自己顕示欲が強い、ははは

はしたない、ケケケ


あの2人のやり取り

私も堪忍袋の緒が切れた


その言葉

そっくりお前らに返すよ



さて

先日から

井川意高があの2人を

ボロクソに言い始めたが

東大卒の頭脳にしては

遅すぎるという意見が多い



そもそも、なぜ井川があの2人を

応援し始めたかというと


TWITTERで

井川が自民党・林芳正についての

安倍晋三の言葉を載せた


これが大バズりで

TWITTERをやってなかった私も

アカウント作ったくらい


その人気にあやかろうとした

銭ゲバの百田が

ようつべチャネルに招いた


それからの付き合い


人間性も能力面でも

全く政治家に相応しくない百田を

井川が応援したのは

ただただ、そういった繋がりがあっただけ


井川が自民党・野田聖子を支持するのも

極左ポリシーなど無視で

単に、刑務所に面会に来てくれた

ただそれだけで応援している


だから

いずれ井川が百田有本と喧嘩するのは

誰の目にも明らかだった


今回で3度目の

離別宣言らしいが

もう仲直りは無理だろう


前回は

北海道から猫が飛んできて

仲をとりなしたのは覚えているが


あの時、井川が仲直りに応じたのは

猫が恫喝したからだと推察する


つづく

2026年2月21日土曜日

バフェットさん 投資と投機

 テクニカル分析を研究した事がなく

テレビに出て来る株式評論家や

自称プロが動画で言う事を鵜呑みにする人の中には


移動平均線が

5日20日25日

などがよく使われている事くらいは知っていようが


何日平均で組み合わせるかによって

デッドクロスがゴールデンクロスに変わる事もある

・・・なんて事すら知らぬ人も多い


また昔、プロがセミプロを騙すために

わざとゴールデンクロスを形成させて

セミプロが飛び付き買いを入れたら

大量に売り仕掛けて罠に嵌めるという

狡猾なやり方も知られている


あるテクニカル分析手法が当たれば当たるほど、

それを逆手に取った仕掛けを考えだす

そんなズルいプロも出て来る


なのでテクニカル分析が永遠に当り続ける事はない


で、

仮に高確率で当たるシグナルがあったとしても、

上記のように、永遠ではないのだから

投資でも投機でも

損切りポイントを決めておく事が重要


仕掛の時点で

「いくらで切る」

でもいいし

「〜な状況になったら切る」

でもいいし

「いつまでに好転しなければ切る」

でもいい



「投機は悪・投資は善」

「付加価値の増大を狙った長期投資は善だから

  ロスカット不要」

と信じている人は、

いつかひどい目に合う。


ウォーレンバフェットでさえも

間違ったと思ったら損切りする。

IBMが好例だ。


20億ドルの含み損を抱えていても

「収益性とキャッシュフローが堅調に推移しており、

現時点では同社株を売却する計画はない。

IBM株の下落は一時的なものだ」

とバフェットは主張したが、最後は損切りした。


確か20%超の損切りだったと記憶する


バフェットは長期投資家で

調べ尽くして買うのだから

損切りもしない


と信じている人は

騙されやすい日本人の典型


エンロンがなにをしたか?

東芝がどうなったか?

知ってますか?


粉飾決算で騙されない為に

フィリップ・フィッシャーが

バフェットに教えた通り

調べに調べ尽くせば

損切りする羽目には陥らない・・・はずだが


現実はバフェットが

IBMで大損こいた


なぜ調べ尽くしたのに

損切りする羽目になった?


私はIBMなど絶対に買わない

なぜならレノボが親会社になったから


バフェットほどの人が

そんな事も分からないのだろうか?

と、バフェット時代の終焉に気付いたのは

私だけではないだろう


2011年から買い始めて

2015年に20億ドルの含み損を抱え

2018年に売り切った

11億ドルの損切りとの噂もある


正確には覚えてないが

株価はずっと下がり続けていたから

20億ドル損失で済んでいるはずがない

受取配当金を差し引きして

11億ドルの損失なのかも


7年間も保有して

結局は損切りした


付加価値の増大を目的としたなら

損切り自体が間違いではないのか?


損切したということは

価格変動を狙った買いではないのか?


ということは

バフェットがやっているのは

投資でなく、投機ではないのか?


私は自身を

「投機家」と定義しています


投機が悪とは思ってないので。

また、投資が善とも思ってない。


「投資は善で、投機は悪」

と言う人は悪と思ってますが。


ちなみに

どこかに職業を書かされる時には

私は「無職」と書きます。

また、移住先の国に提出する書類には

「RETIRED」と書きます。

2026年2月14日土曜日

金利も配当もないからこそ、金価格は上がりやすい

 

ー前回のつづきですー


バフェット信者さんに

真実をお伝えしましょう


バフェットの師匠は

ベンジャミン・グレアムの他に

もう一人います


それが

フィリップ・フィッシャー


彼の主張は

「配当は少ない方がよい」


当たり前の話

これが分からぬ人は詐欺被害に遭いやすい人


解説しましょう

配当金は利益の中から支払われる


正確に言うなら

赤字でも配当を払うことはできるが

常に赤字経営の会社から

配当を永続的に払うことは不可能


で、

会社が利益剰余金から配当を払う

(溜め込んだ金から、一部を割いて株主に配る)


すると、会社が持っている現金が減る


当然に、会社の価値も下がる


1億円の純資産を持つ会社は

時価総額1億円の時のPBRは1.0倍


そこから1000万円の配当金を払うと

純資産が9000万円になるので

時価総額が9000万円でPBR1.0になる


PBRが同じままなら、

株価は1割下がる計算になる


まだ理解できない人に、もう一度いきましょうか


株数が1万株の会社

純資産1億の時にPBR1.0なら

株価は1万円


その会社が配当金を総額1000万円払うと

純資産は9000万円になるので

PBR1.0なら株価は9000円に下がる


配当金は

神様が天からバラ撒くのではなく

会社が溜め込んだ利益剰余金から払う


配当を出せば出すほど純資産が減るから

会社の価値は下がり

株価は理論上 下がる


権利落ちすると

予想配当に対応した分

株価が下がるのは

少し株をやれば分かる話


「権利落ちしても上がる場合もある」

と強弁する人は

以下の質問に答えてほしい


「権利落ち・配当落ち」がない日に

株価が下がる日があるのは何故ですか?


株価の変動そのものは

権利落ちや金利変動や為替変動と無関係に動く方が多い


なぜ毎日毎日、株価が変動するのか?

会社のファンダメンタルズは変わらないのに

毎日どころか、1秒以内に数ティック動く事もある


昨日の今日とで、

もっと言えば一日のうちでも午前と午後で、

経済や会社のファンダメンタルズが

どう変わったのか、教えてほしい


悪いニュースが出ても

株価が上がる日もある


なぜでしょう?


短期的には

権利落ちの勢い以上に

買い圧力が強くて

株価が上がることはある


配当が多いほど優良銘柄

と思っている人は

そのうち負ける人です


同じ理由で

毎月分配型の投資信託を

買っていた人は負け組


タコが己のしっぽを食ってるのと同じ


太陽光発電は

コストゼロで儲かる

と思っている人と同レベル


まず設備投資に金がかかるし

ラニングコストがゼロですらない

維持保安のコストがかかる


オマケに

住処や餌場を追われた熊が

市街地に降りてきて

人間を襲う


兎に角、

「金投資は金利が付かないから駄目」

・・・と、本当にバフェットが言ったかどうか

私は知らないが

言ったことになっているので

私もそれに反論すると


さっきの理論で

金利とは配当と同質の物なので

会社が配当を払えば

会社の価値が下がるのと同様に

金利を払えば金価格は下がる必要がある

実際には金利も配当もないので

理論上は金価格が下がらない


配当や金利を払って身を削って価値を下げる株と違い

金は需給だけで価格が変動する


別の例で言うと

FXでスワップ金利が貰えるから

高金利通貨が上がり

低金利通貨が下がる


こんな理屈が大勢となっているが

では実際に、その通りになっている?


その逆も多くあるが

なぜなのだろう?


自称「現役ファンドマネジャー」がよく言う

「為替は金利差で動くんじゃないんですか?」


よくこんな頭でファンドマネジャーが務まるな?

って思う


株価も為替も債券も金などの商品も

需給で価格が決まるんですよ。


為替レートを簡略化して説明すると、

輸入より輸出額のほうが多ければ

受け取ったドルを日本円に換える方が多くなる

つまりドルを売って円を買う方が多いわけで

円高になる


金利差で為替レートが決まるのではない

飽くまでも需給で決まるのです


最近、価格が暴騰している

PC用のメモリ(RAM)やSSDなど

なぜ値上がりするかというと

AI関連企業、データセンターなどが

メモリを爆買いするから、

つまり需要が供給を上回るからだが

それと同じ理屈


ここが理解できない人は

投資や投機で最後に負ける人

あるいは、詐欺師に騙される人



私が言いたいのは

「金利が付かぬから投資する価値なし」

という常識?バフェットの主張? を疑え

ということ

逆に

金利や配当が高いほど警戒すべき



今回お伝えする事は、


①現状は株より金の方が儲かる

しかも楽して、もっと儲かる


ということと


②金利や配当が付く投資対象は

理論上は値下がりする物


ということと


③リスクとリワード(リターン)を天秤にかけ

何に賭けるのが安全で確実か?


どれが一番儲かるかは二の次で、っていうか

「期待値」を考えてみれば

何に投資するかは自ずと見えてくる


期待値とは日本語の語感からは

希望値と誤解されそうだが

正確に言えば

リスクとリワードを総合的に考え

値幅と確率も考慮に入れて予想されるリターン


確率という数字だけでなく

起こりうるあらゆる事態を考慮して

弾き出す方向性と言ってもよい


金価格より上がる株の銘柄も

なかにはあるが

それを正確に選んで適切に投資できるひとが

この世に何人いるだろう?


会社が潰れれば

株価は原則ゼロ円になる


金は潰れないし

ゼロ円にもならない


株価を動かす要素と

金価格を動かす要素

比較すれば

株より金の方が安全と思われる


もちろん

1月末ころのような

ヒステリーのような金価格急上昇の時に

飛び付き買いをすれば

ゴミ株に負けることすらある


その点については

投資のやり方で差が付く

と言うしかないです


2026年2月10日火曜日

金利も配当もない金 当たればデカイ株式

 私は

日本脱出を決意してから

持ってた日本株を処分して

確定申告してから

海外移住しました


海外の某国に移住してからは

しばらく色々と各種手続きや

身の回りの整備に時間かかりましたが


落ち着いてからは

金への投資を始めました


私の友人や

友人の友人など

数珠つなぎで移住組の輪が広がり

仲良くなるに連れて

何を考えて移住し

今後の資産運用も含めた

人生設計っつうか行動指針を

話し合ったりしました


移住組は概ね

日本に不満で、日本の将来に不安を持ち、

日本に帰るつもりがない人ばかりです


現地の証券会社などで口座を開き、株やFX取引をする人

金の現物を買って溜め込む人

現地の不動産で成り上がろうとする人

現地で事業を興して成功を目論む人


構想は皆いろいろですが


私は数年間は守りに入るつもりで

金をコツコツ買ってきました

現地株もチョコっと手を出してますが

まだ少額で

日本円換算で数十万円程度です


現在の世界の状況を見れば・・・

ってか、アメリカを見れば

現金で持ったままなのは危険って

すぐに分かるはずですが


もちろん

金も安全かというと

絶対に安全で一番儲かりそうな対象とは

言い切れませんが


少なくとも

資産の大部分を現金から金に換えておくべきでしょう


昔 世界一の大富豪にもなったことがある

アメリカの投資家・ウオーレンバフェットが

こう言ったとかって噂があります、曰く

「金利も配当もつかない金など、買うべきでない」

だそうです



ここでバフェット信者さんに

真実をお伝えしましょう


バフェットの師匠は

ベンジャミン・グレアムの他に

もう一人います


それが

フィリップ・フィッシャー


彼に関する本を読むと

明確に書いてある話


「配当は少ない方がよい」


当たり前の話

これが分からぬ人は詐欺被害に遭いやすい人


こんなことは、私には

本を読む前から分かっている

常識レベルの次元


次回の記事で

その理由を解説しましょう


なぜ

他人の為に

多くの他人が間違っていることを

説明するかといえば


一人でも多くの日本人に生き残ってほしいから

早く儲けて外国へ脱出してほしい


今のままだと

日本人の人口は大幅に削減されます


じゃ、私が移住した某国なら安全なのか?

と訊かれれば

それはわかりませんが

少なくとも日本より安全と思ったから

面倒臭いのに子連れで移住してきたのです


高市早苗政権で

日本は立ち直る 日本を取り戻す

と希望を持った人が多いようですが

高市が何を言い、何をしたかを調べれば分かります、


普通の日本人が望まないことばかり

計画しているってことを


外国人を2年間で少なくとも123万人も入れ

消費税の増税を画策してます


食品の消費税を減税しようだとか言ってますし

それを2年だけはやるかもしれませんが

高市が言ったのは

「消費税減税の検討を加速する」

であって、「減税します」とは言ってない


自民党構文


それどころか

消費税を12%に上げようという話は

自民党の中で昔から検討されている話


それを先日、暴露した自民党の議員がいる


高市で日本再生どころか

高市で日本壊滅が加速


その理由の詳細も追々

綴っていこうと思います

2026年2月6日金曜日

芸名「現役ファンドマネジャー」さん

 「支那の軍事力に勝てない

だから支那には従うしかない」


と大声で叫ぶ Youtube 芸人がいる


「レアアース止められたら終わり」

「海上輸送を止められたら日本人は餓死」

「だから米中のどっちにつくか考えろ」


芸名が自称「現役ファンドマネジャー」で、

その後に付ける源氏名を2つ使い分ける人がいる


週3回以上のペースで

Youtubeなどの動画に出演し

いかに自分が凄いかを述べる番組


特に彼が数ヶ月前に始めた

火曜日の番組は楽天証券に忖度したチャンネルで

楽天でのCFD取引を推奨する


この自称ファンドマネジャーさんが

昨年末から新年あたりだったかに

「アメリカは支那に勝てない」から

暗に「支那のサイドにつけ」と誘導した


何度か彼の番組で

その旨を繰り返したが

翌週にはピタッと言わなくなった

と私は記憶している

恐らくアチコチから非難されたんだろう


今日2月6日の放送でも

一部おかしなことを言った


普段は良い事を言う人なのだが残念だ


楽天の三木谷は

自民党・木原誠二のマブダチで

木原誠二は岸田文雄の子分


その辺りの絡みで

言わされているのかもね


日本が本気を出せば

支那に負けることはない


と言っても

今の日本の政治行政司法では

自衛隊が本気を出すことはない


つくづく日本は残念な国になってしまった

2026年2月4日水曜日

実は外国へ移住済です

 実は2024年3月に

海外へ移住しました


もう少し日本に居たかったけど

いつか遠くない日に脱出するつもりなら

早い方がいいかなと決断


どの国かは

いずれ明らかになるので

今はあえて申しません


そのうち写真も上げますし


なぜ海外移住したのかという理由も

ボチボチお伝えすることになるでしょう


海外移住は個々人の状況条件にもよるので

決行すべきか否かは一概に言えないけど

小学生以下の子を持つ人は

真剣に検討すべき時期と思います


現時点の日本は「比較的」良い国と思いますが

正直、今後は地獄のようになる気がします


さて、海外移住には金が要ります


子連れ移住なら、発展途上国への移住でさえ

現地の日本人学校やインター校へ通わせる場合

日本に居た頃の2倍の生活費がかかると考えてください


私が移住した国は

株の売買で得た利益は非課税なので

早く移住して早くご当地の株式投資を始めた効果を発揮


生活費が2倍になったにも拘らず

移住前の資産と比べると

日本円換算では軽く2割近く増えてます

現地通貨建てでも1割以上増えてます


なお私も妻も働いてません

なので投資以外からの収入はありません


投資用の資金と生活資金は

分別管理してません


もし生活費を出す口座と

投資用資金を

別口座で管理してたなら

投資用口座の残高は5割以上増加してたと思います


思うに

日本人は優秀です


海外移住してから気付いたこととして

「日本人は優しいか?」

「日本人は世界一高潔か?」

には疑問符がつきましたが

優秀なのは間違いないです


ぶっちゃけ、海外に移住してからは正直、

日本人が優しいとは思わなくなりました


でも、個人個人の日本人は

かなり優秀だと思います


日本で投資で生計を立てている人なら

海外でもやっていけると思います


若い世代なら

現地の語学学校にしばらく通い

現地採用で働けば

日本より高年俸で雇って貰える可能性大です


移住は

自身の問題だけでなく

子の健康などで挫折することもあり得ますが

(空気が悪い国・地域などもあります)

長い目で見て

特に子供たちの将来を考えて

移住したい人は情報を集めてください


ちなみに私は移住して良かったと思います

日本に住むっていうことは、

それなりにメリットもありますが

私たち家族について言えば

移住当初の苦難は乗り越えたので

今は海外在住のメリットを享受してます


また海外移住にまつわる話を

ボチボチ書いていきます

2023年11月12日日曜日

アナグマカレー

 昨年、アナグマを捕獲し、

近所の知人に連絡すると、

「今なら解体できるので持って来て」

と言われたので、捌いてもらいました。


体重10kg強の穴熊でしたが、

私は肉を500g程度もらえれば十分、

と言って渡すと

肉は一袋(たぶん500g)と、

アナグマのカレーを作ってくれました。


これがアナグマカレー。

日本のカレーというより、
アフリカ風カレーというか、
シチューともいえるかも。

辛くしないでくれたので
スパイスの風味が効いていました。

肉は硬めだったので、
いろいろ工夫してくれたとのこと。

とてもありがたい。

2022年11月17日に食べる際に
写真撮影したものです。

(PC内の写真等データを減らしていく一環)


これはレバーですね。
おいしかった。

他にも
アナグマの脂を瓶詰にしてくれました。

狩猟をやる人でも意外と知らないのが、
アナグマというのは皮下脂肪が多く、
とても美味しいのです。

うちの地区の猟友会常任理事でも
昨年初めて「穴熊は美味」、
と聞き、
「鍋にして食べたら美味かった、
こりゃ猪より美味いなあ」、
とまで言ったくらいで。


穴熊を解体している所を見ると、
大量の脂肪が皮膚に付いているのが分かります。

その脂肪を
料理用に使えるからと、
瓶詰にしてくれたのです。

アナグマの脂は野性味があり、
苦手な人がいるかもしれませんが、
料理を選んで使えばいいと思います。

肉については、
血抜きがキチンとできれば
全く臭みがないという人もいますし、
いや、
やっぱり雄は若干の臭みがある、
という人もいます。

まあ、いろいろ食べてみて、
自分に合う肉や料理を見つければいいと思います。

スーパーで売っている肉は
牛も豚も鶏も
かなり薬漬けになっていて、
身体に良いとは思えません。

ジビエに挑戦する人が増えてくれれば
食べる人にとっては身体に良いし、
鳥獣害を被る農家を、猟師が助けることにも繋がります。

2023年11月10日金曜日

ハローキティヌードル 野菜しょうゆ味

古いパソコンのデータ整理です。

可愛い写真と動画が

フォルダの奥の方から出て来たので・・・


子供用に買った
ラーメンなのですが・・・


子供が
嫌だと言ったので・・・


私が昼食として
食べることにしましたが・・・


あまりにも可愛いので
写真と動画も撮ることにしまして・・・

Youtube のショート動画になって
私には埋め込みタグが出せないので、
ココをクリックしてください。

我ながら
かわいい動画が撮れたと
喜んでおります。

2023年10月19日木曜日

テレビ壁掛け金具 と 家にあるテレビ各種

2021年に自宅の大改築をするに際して、

防犯カメラ、監視カメラを取り付けた。


それのモニターを

リビングの壁に掛ける金具が必要になった。


今思えば、パソコンの横あたりに立てるだけで良く、

壁掛けにしない方が良かったが。


当時は、据置にした50型テレビの上方に

壁掛けで防犯監視モニターを設置すれば

自然に視界に入って来るので良いと考えたのだった。


さて、調べると

支那製の安物もアマゾンには多く見られるが、

こういう長年使う物は耐久性があって

寸法精度も確かでなければならない。

よって、日本メーカーの物を選んだ。


監視カメラを担当した業者が

ステーも取り付けてくれるというので渡しておいた。

但し、その部分の下地は大工に確認してもらう必要はある。


50V型対応 壁掛金具(角度固定) MH-451B

これは、パソコン用ディスプレーの余っているのを使うため、

調べていって最善だと判断したハヤミ工産のステー。

支那製の安物の3倍くらいの価格だが

日本メーカーなので不安がない。これを買った。

ブランドは HAMILEX と名付けているようだ。

今、アマゾンの購入履歴を見ると

8,445円も出して買っていた。


テレビ取付対応検索

上記の品に決めるにあたり、

適合を確認するために閲覧した頁。


シャープ 純正品の頁

これは、パソコン用ディスプレイではなく、

余っている SHARP の21型だったかのテレビ

監視モニターとして使えるので、

それを取り付けるための金具を調べたことによる。

恐らく、このシャープ純正品は、

ハヤミ工産が生産していたのでは?と思う。


壁掛けはできますか?

上記、流用可能なテレビの適合を調べるために参照していった頁。

この21型小型テレビはダイニングキッチンで使っていた。

が、

パソコン用ディスプレイを1台使用から2台使用にするなら

テレビは2台も余っていたので、

PC用モニターでなくテレビを使おうかとも思った事による。


ま、結局、テレビは多機能で便利なので、

従前通りキッチンで使い、

PC用ディスプレイを監視モニターとしたが。


そして、最終的には、

兄の世帯でテレビが一つ不足する事態になったので、

その21型テレビを無償譲渡した。


で、今、私の家のダイニングキッチンでは、

21型の代わりにシャープの37型を使っている。


2009年の比較的古い物だが、

そもそも私はあまりテレビは見ないし、

しかし多機能であり、しかも、

シャープのブルーレイ&HDディスクレコーダーもあり、

シンクロというかリンクしているので使い勝手が良い。


リビングには2020年6月だったかに買った

ソニーの有機ELテレビ:KJ-55A9G を設置している。


確か、LED?だと、もっと大きくて安いのだが

上新電機の店員に有機ELの方が良いと勧められたからだった。

音が違うのが最大の長所だと言ってたような記憶が。


LEDテレビだと、

別途、スピーカーを取り付けないと音が悪いが、

有機ELテレビだと、画面から音が出て来る、との事で。


で、そのソニーのテレビは

PCなどでも使える普通のHDDを繋げば簡単に録画できるので、

しかも、キッチンにあるブルーレイ+ハードディスクレコーダーより

録画予約も視聴も消去も簡単にできるので

そうしている。


55型でも当時32万円もする高価なTVで

2週間後に売り出しで6万円安く、26万円になるから、

その頃に来てくれ、と言われ、買ったものだった。


正直、大きなTVも高価なTVも私には不要だったが

てか、テレビそのものが不要だったが、

妻のライバル意識のために高価な大型TVを買わされたのだった。

※あまり思い出したくないので、詳細は割愛。


それでも、結果的には満足している。

なくても困らないが、

あってもまあいいかな、という程度だが、

子がとにかくTVが大好きなので、

まあ役にたっているかな、ということである。


さて、唯一、いや2つの難点は・・・


1つ目は、ごくたまに、何かの具合で、

テレビがHDDを認識しなくなるか何かであろうが、

録画予約したのにできてない、というのが年1回くらいある事。


2つ目は、HDDに録画したビデオは

そのテレビを使ってしか視聴できないらしい事。

つまり、テレビを買い替えたりして、そのTVがなくなると

録画したビデオを見られなくなってしまうという事のようだ。


それ以外は

画面も必要十分な程度に大きく、

画質も良く、便利で満足している。


他に、2階にはゲーム用 兼 アナログビデオカセット視聴用に

古いアナログTVを1台置いている。

捨てるのに金がかかるのもあるし。


なんで、2~3年前の情報を

今になってわざわざ書き残すつもりになったかというと、

ブラウザのブックマークを減らしたいという事と、

備忘録のような形で残せば、

将来に参照する時に便利かな、というだけである。


ブックマークが多いと、

起動時にRAMリソースを多量に消費すると聞いた事があり、

それを少しでも緩和したいという事である。

あまり影響はないと思うが。