ずっと行きたかったのですが、
コロナ禍で中止やら、
ワクチン接種済の者から抽選で、
とかで、
ウチの一家は入場不可の3年でした。
今年、ふと、年間観光計画表を見ていて、
なんとなく自衛隊のHPを見ると開催するとあったので
やって来ました。
途中、ちょっと加西市街地のある店に用事があったので
街中に入ってみると渋滞。
地対空誘導弾 改良ホーク ってのがありました。
これがどれだけの距離を飛ぶのか、
どれくらいの高さまで届くのか、
想像してみると、
なんか「凄い!」と思ってしまいます。
ずっと行きたかったのですが、
コロナ禍で中止やら、
ワクチン接種済の者から抽選で、
とかで、
ウチの一家は入場不可の3年でした。
今年、ふと、年間観光計画表を見ていて、
なんとなく自衛隊のHPを見ると開催するとあったので
やって来ました。
途中、ちょっと加西市街地のある店に用事があったので
街中に入ってみると渋滞。
地対空誘導弾 改良ホーク ってのがありました。
これがどれだけの距離を飛ぶのか、
どれくらいの高さまで届くのか、
想像してみると、
なんか「凄い!」と思ってしまいます。
きんぴらごぼうを売ってるスーパーは多いが、
そのほとんどが中国産のゴボウを使っている。
幸い、ウチの近くに
日本産のゴボウを使って作っているスーパーがあるので
(産地偽装の可能性もあるが、表示を信じるしかない)、
週2~3回、買いに行く。
12月27日に行ってみると、
ヤクルトY1000があったので買ってみた。
今年は栗が熟するのを観察していたので、
落果する前に収穫できた。
今年は9月28日の収穫開始です。
落果する前にイガが割れて
割れ目から虫が入って
殻を食い破って中に入り込んでいる
っていう実も多くありましたので、
まだ白っぽい殻を含んだ物も持ち帰りましたが。
とりあえず、栗ご飯にしてみます。
早く収穫しないと、
近所の爺さんの中には泥棒もいるのです。
なんかおかしいな、と思ってたら・・・
変な爺さんがウチの畑に入り込んで
じいっと栗の状態を見てイガイガをつついているのを
2度も目撃したので、
そして、私に気付いて慌てて取り乱したので、
やはり何度も盗んでいたのだろうと推測します。
さて、
帰って栗ご飯にしてみたら
かなり美味しかったので、
収穫も栗の木の世話も、まずます楽しみになりました。
皮を剥くのが面倒臭いんですが(汗