2019年11月10日日曜日

姫路セントラルパーク ウォーキングサファリ

またまたやって来ました。



今年8月21日に年間パスを買って

それ以来今日で7回目かな。



去年までは子供が小さくて

遊園地やアイススケートの楽しさが分からないかな、

と思って控えてきましたが。



今年はグッと成長し、

やたらと海、川、プールに行きたがるようになったし

小さな遊園地のショボい乗り物も大好きになったので

思い切って親子3人分の年間パスを買いました。



3回行けば元が取れる価格設定なので、

もうとっくに元を取り返し、今や儲けが出ている?(笑)



駐車場料金も1000円だったのが、

10月には年間パス保有者限定で500円に値下げしたし、

ますます遊びに行きやすくなりましたよ。



で、

プール、サファリ、ナイトサファリなど、何度も来たけど、

妻が熱望(?)していた場所にやって来ました。



ウォーキングサファリ地区の

EAT&CAFE ダニエリ です。







白抜き部分に妻子が座って

アイスクリームか何か食べているところです。



ソファがあって、

5人くらいならゆったり座れるんですが

ここで昼食と食後のお茶したかったそうで…(汗)



やっと妻の念願叶いました(笑)



日曜で混んでいたので、最初は仕方なく、

固い木のテーブルと長椅子の”大衆エリア”に座ってましたが

この”特別席”が空いた瞬間に妻が駆け付けて場所をおさえました。



ただ、ここの食事はちょっぴり高め。

場所代ですね、仕方ありません。





なお、この周りはウォーキングサファリで

ケーブルカーにも乗れるし楽しいですよ。



ホワイトタイガー、ホワイトライオンもいるし、

キリンに餌をあげたりできるし。



この日はこの後、

子供の命令で(笑)、遊園地で乗り物三昧でした。



姫センは家から30分で行けるので

これからも月2回は来ようと思います。

あ、真冬は無理かも。


2019年10月5日土曜日

夢前町山之内の清流でBBQと水遊び

夢前町山之内の知る人ぞ知る清流にてお昼のBBQ。

友達とその子供も一緒に、合計5人です。

10月に入って、もう水遊びの季節でもないんですが・・・

私たち一家は既に今年は6~7回、
ここへ遊びに来ていたんですが、
その時の写真を妻の友達が見て気に入ってしまい・・・

天気の良いこの日の当日、
BBQを決行しようとお誘いの電話が。

気温も高かったので
子供たち2人は水着を着て泳いだりしました。

以下の3つの動画は、
清流のせせらぎ音源として撮ったんですが、
いかんせんアマチュアなので音質が悪い(汗)



↑は12秒の短編です。
水面に最接近した動画です。


せせらぎ音は
何時間でも聴いてられるので
寝つき悪い夜に子守唄かわりに聴いたり・・・

座禅組むと体に悪いので(座りっぱなしになるから)
寝ころびながらのメディテーションというか瞑想というか、
単に空想を膨らませる時間でもいいのですが・・・

あるいは何も考えず無心になるためのBGMにしたり・・・

とにかく、
クラシック聴きながら寝るよりよほどいいと思います。

なので最初は
ようつべから音声データだけリッピングして聴いてまいたが、
どうもプツプツとラッチ音ノイズがあって耳さわり。

なので自分で作ってみようと。

でも難しいもんですね。

音質と音量の設定が難しい。




↑は15秒ですが、
一部お聞き苦しいので参考程度に。


ちなみに夢前町山之内といえば川遊び。
近年、大ヒットしています。

一番人気は「木戸ダム」。

っていう名称らしいのですが、
そこが川遊び、キャンプ、BBQの格好の場所になっていて、
7~8月の土日などは駐車場に入るのに
1時間待ちはザラで、常に
駐車場の入口は10台以上も車が並んでいる有様。

私が20歳前後の頃の木戸ダムは(今から30年以上も前の話)、
駐車場は無料、
土日でも近所の子供たちやせいぜい近隣市町村の20歳前後の若者だけ、
が遊びに来るスポットでしたが・・・

今は老若男女関係なく
とにかくここへ来たい、ってなってるみたいです。

当時からみれば、河岸の段が整備されたりして
行楽にはよい環境になってますが
人口密度が高くなって、常にBBQの煙にさらされ、
駐車場に入るのに1時間待ち、となると
もう行きたくない。

神戸明石加古川あたりの友人知人は皆、
連れてってくれというのですが
どいつもこいつも日曜日にというので
行楽というより修行です。

それで、
レジャースポットとしては木戸ダムに劣るけど、
人が少なく、また煙が鬱陶しくないここに来るようになったんです。





最後の↑は約3分間の長編大作でwww
美しいエメラルドグリーンの水と
木々の姿を反射・反映している清浄な水面。

一部、お聞き苦しい部分もありますが
どんな感じの場所なのかを伝えられれば本望です。

ちなみに、
今日は10月なので流石に人も少なかろうと思い
木戸ダムへ行くつもりだったんですが、
行ってみると駐車場入り口が閉鎖されてたので
予定変更して秘密の場所に来たのでした。

なお、揖保川の上流へ行けばもっと綺麗ですが
ウチからは遠いので却下なのです。

距離が苦にならない人は
揖保川上流をおススメします。


<追伸>

画像サイズが小さいけど、水面が綺麗なので
自分の思い出として以下に写真貼っておきます。


「サイズ小」で貼り付けたけど、
美しさは十分に伝わると思います。

2019年8月3日土曜日

純正ホーンを KING ROAD TWIN TURBO HORN に交換

1986年12月に
4年落ちで買った中古車に付けていたホーン。

就職でアチコチに飛ばされて
車を維持することも難しいというか、
車など無い方が良い状況になって
その車は父に譲っていたが、
父が廃車するにあたり取り外して保管しておいた。

確か1994~1995年頃に車を廃棄したんだったが、
いつか使うだろうと思ってから25年の歳月が(笑)



錆ついて汚いが、
バッテリー直で繋ぐときちんと鳴った。

あれは1995年に父が
スズキの軽トラを新車で買った時だったか?
マークⅡの2.5グランデを4年落ちで買ったのは
その数年後だったはず。(7代目 X90型)
そうそう、1992年式を1996年に買ったんだろう。
平成4年式を平成8年に買ったはず。



で、漸く私も再び4輪車を必要とするようになり
また車を買ったのが2016年4月下旬。

それから3年3カ月もの間、
いつか暇になったら交換・取付しようと思い続けて
やっとその時が来た。

つうか、ずっと暇だったが
どうも面倒臭そうで億劫だっただけだが。

というのも、いろいろググってはみたが
グリルを外すのが面倒だとか、
その奥の黒カバーも外して一部カットを要すとか、
リレーやハーネスが必要だとか、
なんか素人には手に余るようで。


ほんの2ヶ月前には
「面倒臭いし、諦めてミツバのアルファⅡでも買って
 取付もオートバックスにでも頼もうか・・・」
などと思い始めていた。

それで、店頭で質問すると、
リレーが必要、
グリルどころかバンパーも外す、
と言われた。

ザックリ計算しても

安く見積もっても16000円とか、
ヘタすりゃ2万円コースと判明し、
やっぱ自分でやろうと考えなおした。

そして今日ようやく自力で完成。

実際にやってみると、
グリル外しもカバー切断も簡単だった。
ただ少し悩んだのは、どこにどうやって取り付けようか、
という事くらいかな。

それもググって色んなサイト見て、
自分の車=現物もじっくり見れば何とかなるもんだ。


費用は
ステー2本で  923円
ボルト類で  201円
電線0.5sqで  203円
結束バンド  108円

合計¥1435円。


ただし、結束バンドは
ダイソーで30本入りのを買って来て1本使っただけ。
しかも何度も外して再利用可能なタイプということで、
コストに含めなくてもよいかも。
因みに1本だけのコストを計算すると3.6円。

電線はエーモンの0.5sq×5mで、
安いし柔らかくて加工しやすかったのでよかった。
ステー等も一緒に買ったホームセンターの方がアマゾンより安くて得した。
電線に関しては、
最初は家にあったVVFケーブルの切れ端から1.6mm線を抜いて
アース線や負荷(つまりホーン)に繋ぐ線を作っていたが
リレーやハーネス不要と判明し、そうすると、
車体側(スイッチ)の線を分岐するのに0.5sqの方が便利と思ったので購入した物。
VVFから抜いた線は固くて、繊細な取り回しには不向き。
まあ逆に、固いので結束バンド不要となる場合もあるが。
0.5sq線は4m以上も余ったが、いつかまた使う日も来るだろう。

ステーは、結果論だが、
もう少し安くあげる事が可能で、
しかもその方が収まりが良いというか、
黒カバーの切断も不要だったし、
バンパーを外さない手法では、短いステーの方が取付もやりやすかった。
縦ステーは10cmもあれば充分で、
横ステーは20cm~25cmくらいがよかった。
30cmのを買ったので、
バンパー裏側に収めるのに少しだけながら手古摺ったし、
カバーをごく僅かながらハサミで切る事になってしまった。

ボルト+ナット+皿座金+バネ座金のセットは1セット余った。
ま、ボルト、ナット、ワッシャーなどは安いのだが。
1セットで50円未満だ。


ここ数日、急に暑くなって、
2~3分も下を向いて作業していると
額から汗が流れ落ちてバンパーにボタボタ滴るほどだったが、
暑さに耐えて完成させることができ、
25年前の音を再現できたのは少し嬉しい。

純正シングルホーンのピーっという
子供の笛みたいな音からやや厳つい音になった。

スマホに夢中で青信号に変わっても発進しないアホにはコレで。

狭い道でも横3列や4列になって歩き、
車が迫っても避けようともしない傍若無人な高校生にも
今後は遠慮なく警告するかも。


しばらく走って緩み・抜け等がないか確認すべし。


上掲の私が撮った写真では汚くてアレなので
ホーンの商品名でググってヒットした中で
唯一のビンゴ、即ち同一商品だったサイトから写真拝借して掲載。


https://minkara.carview.co.jp/userid/582924/car/499144/1290259/note.aspx

こんな綺麗なの見ると、
私もピカールで磨いてやろうかとも一瞬思ったが、
この暑さと疲れで却下。

尚、この方の記事を読むと、
作業日: 2010/10/11 の時点で、
20数年前に愛用していたという事は
逆算すると1989年以前なので私のとほぼ同時期。

私の場合は、昭和62年=1987年の事だったと思う。
もしかしたら1988年かも。

今から30年以上も昔の話で
同じ物を使ってたということで親近感が(笑)

私のは確か、茨木市?
万博外周から北へ伸びてR171に出る道沿いにあった
カー用品の店で購入・取付までお願いした物だったかな。

いやもしかしたら、その店は
ハロゲンH4バルブをハーネス&リレー込みで
100/90Wに交換した店だったか?
流石に30年以上も前の話で記憶が定かでない。

最初は
そのハイワッテージヘッドライト用リレー付ハーネスを流用しようと思っていたが、リレーもハーネスも不要と断言するブログが多かったので、0.5SQ線で分岐線自作で直に繋いだ。

それでも問題なく鳴っている。